日本語サポーターバンク

募集案内

横浜国立大学には800名近くの留学生が学び、本センターで日本語学習に励んでいます。
留学生からは、日本人学生との接点が少なく、せっかく習った日本語を話す機会が十分にないと嘆く声も聞かれます。一方、日本人学生のみなさんも、留学生との交流を望みつつもなかなか踏み込めないということもあるようですね。 まず、一度、国際教育センターの日本語クラスをのぞいてみませんか。

  • 時間のある時に留学生の日本語会話の相手になりたい
  • 留学生と交流経験がないので、在学中に機会を作りたい
  • 留学生がどんなことを考えているのか聞いてみたい
  • 日本語がどのように学ばれているのか知りたい
  • これから留学する予定なので、留学生対象のクラスがどのようなものか知りたい

どんな動機でも歓迎です。また、一回限りの参加でも、英語に自信がなくても大丈夫です。
留学先で日本語のサポートとして日本人留学生が日本語のクラスに入って活動したという報告もあります。 特にこれから留学したいと思っている人にはおすすめです。

日本語クラス参加の手続き


➀日本語サポーター募集クラス一覧から参加したいクラスを探す。

➁申し込み用のFormsに必要事項を入力して、申し込む。


注意事項
・参加希望日の2週間前までにお申し込みください。
・参加可否については各授業の担当教員からの連絡をお待ちください。
・初めてお申し込みの方は、参加の動機もお書きください。
・今学期、参加できそうな日本語クラスがないけれども、留学生との交流に興味のある方も下記の申し込み用Formsよりご登録いただけます。

・申し込みはこちらをクリックしてください。

2024年度秋学期日本語サポーター募集クラス一覧

No. クラス名
担当 レベル 日時・曜日・時限 場所 サポート内容 メッセージ
1
J101A
半沢
初級前半
木曜日3限
(10/31〜1/23)
101
会話練習の相手
10月から日本語学習を始める留学生のクラスです。教科書を使いながら会話の練習をお願いします。期間中3回以上参加できる方を募集します。
2
J101B
半沢
初級前半
金曜日3限
(10/25-1/31)
101
会話練習の相手
10月から日本語学習を始める留学生のクラスです。教科書を使いながら会話の練習をお願いします。期間中3回以上参加できる方を募集します。
3
J121
金・樋口
初級前半
12月5日(木)3限

1月30日(木)3限
103
会話セッションの会話相手
文法を勉強して「読む・書く・聴く・話す」のさまざまな活動をするクラスです。12月5日(木)の「会話セッション」での会話相手、1月30日(火)の最終プレゼンテーションでのコメント・質問などをしてくれる方を探しています。英語は不要です。簡単な日本語で大丈夫ですので是非来てください。
4
J200A
加藤
初級後半
毎週火曜日2限
(10/22〜1/28)
101
会話練習の相手など
さまざまな国からの留学生と、日本語での交流を楽しんでください。基本的にレギュラーできていただけるとたすかります。
5
J200B
寺尾
初級後半
毎週水曜日2限
(10/23以降)
101
会話の練習相手など
授業の中で、会話の練習の相手をしたり、簡単な質問に答えたりしていただけるとうれしいです。毎週来ていただけると助かりますが、〇回だけというのも可能です。多様な留学生との交流を楽しんでください。
6
J200C
半沢
初級後半
金曜日2限
(10/25〜1/31)
101
会話の練習相手など
日本語初級後半のクラスですが、英語は不要です。日本語でのコミュニケーションを楽しんでくださる方を募集します。
7
J211
川野
初級後半
11月13日(水)・12月18日(水)の4限(両日とも15:30~16:10の後半部のみ) 
※両日もしくはどちらかの参加だけでも大丈夫です。
106
グループワークへの参加
「漢字・語彙」を勉強するクラスです。漢字に関するクイズをおこなうグループワークを予定していますので、留学生と一緒に挑戦していただきたいです。是非、お気軽にご参加ください。
8
J212
白鳥
初級後半
毎週火曜日2限
301
会話の相手
簡単な日本語を使って、留学生との交流を楽しんでください。継続して来ていただけると助かりますが、毎週でなくても構いません。
9
J312
川野
中級前半
毎週の水曜日3限(10/23以降、ただし、10/27と1/29を除く) 
※1コマだけの参加でも、ご都合の良いコマ全て(or数回)の参加でも構いません。
301
日本語を「聴く・読む」練習のサポート
ペア・グループワークを通して、留学生の「聴く・読む」学習をサポートしていただけると嬉しいです。英語は必要ありません。是非、お気軽にご参加ください。
10
J352
加藤
中級前半
12月中旬ごろ
オンライン(都合のいい時間に対応可)
留学生が日本語で作成したオンラインアンケート(学期末の発表のための調査)への回答
お時間のあるときに日本語でアンケートに回答するだけなので、ぜひお気軽にご登録ください。 アンケートの数は未定ですが、テーマは身近な話題(過去の例:好きな音楽や映画、旅行の仕方やスマホの利用実態など)です。 調査結果へのご興味とお時間があれば、1月24日(金, 予定)の授業に参加して、発表を聞いていただくこともできます。
11
J403/404A
中級後半
毎週水曜日1,2限
(毎週参加していただけると助かりますが、数回だけの参加でも大丈夫です。)
106
会話の相手や学習のサポーター グループワーク、発表会への参加など
語彙や文法を勉強しながら「読む・書く・聴く・話す」のさまざまな活動をするクラスです。留学生と積極的に関われる方を募集します。気軽に参加して下さい。
12
J403/404B
奥村
中級後半
毎週金曜日1,2限
(毎週参加していただけると助かりますが、数回だけの参加でも大丈夫です。)
106
会話の相手や学習サポーター グループワーク、発表会への参加など
語彙や文法を勉強しながら「読む・書く・聴く・話す」のさまざまな活動をするクラスです。留学生と積極的に関われる方を募集します。気軽に参加して下さい。
13
J414
岩佐
中級後半
1月20日(月)3限、1月27日(月)3限
 *どちらか1回のみも可
301
発表を聞いて、コメントや質問をお願いします。
日本語で交流してください。留学生の発表を聞いて、日本人学生の視点からコメントをもらえたら嬉しいです。
14
J452
中級後半
毎週木曜日1限
(10/21以降)
106
グループワークのサポート
「書く・話す」のクラスです。毎週のグループワークの時間に巡回しながら、グループの話し合いに気軽に参加してほしいです。
15
J516
川橋
上級前半
11月18日(月)
306
学生がインタビュー形式のアンケートを準備するので、それに対して口頭で回答をお願いしたい。
ニュースの聞き取りをしているクラスで、ニュースに関連した話題に対して、個人的な意見を話していただきたいです。
16
J606
上級後半
月曜日4限
5回目の授業(11/4)以降を予定しております。毎回参加できなくても大丈夫です。
103
留学生が提案した課題について意見交換したり、発表にコメントしてくれたりしてくれると嬉しいです。
留学生が日本語と彼らの母語との違いに気づき、日本語や言語全般について理解を深めていく授業です。受業の前半は留学生による発表があり、その後、彼らが用意したトピックで話し合う時間を設けています。外国人の観点からの日本語のことも学べますので、興味のある方はぜひご参加ください。 

※「場所」は全て国際教育センターの教室番号です。

※国際教育センター正面入り口は2階になりますので、ご注意ください。

日本語クラスに参加して(サポーターの声)

松本 朱音さん 教育人間科学部 人間文化課程 1年

教科書の内容に沿っての対話の相手と、簡単な日常会話をやらせていただきました。そこで、留学生の方から質問をもらうことで、私たち日本人が無意識に使っている文法の規則を改めて意識させられました。日本語を学ぶ留学生の授業に参加させていただいて、いい経験になりました。ありがとうございました。

洋介さん 理工学部 2年

日本語のクラスでは、日本語が特に不自由な学生の隣に座って、日本語の簡単な文法や漢字の読み方、日常的な言い回しなどの質問を受けた時に教えてあげました。授業によっては、日本語の長文を一緒に音読したり、留学生のプレゼンを聞いて質問をしたり感想を提出したり、また、各国の文化について話し合う際に日本の文化について紹介したりもしました。教えてみる側になると、僕自身意外と日本語の文法が分かっていないのだな、ということに気付かされます。仲の良い友達も何人か出来ました。もうじき母国に帰ってしまうのが残念ですが。とてもいい経験になりました。

M.Uさん 経済学部国際経済学科

留学生の方が新しく習う日本の単語を先生の代わりに読み上げたり、留学生の方の会話練習の相手になったりしました。留学生の方と日本語で会話できたのは面白く少しの間でしたが仲良くなれました。また日本語教師にも興味があったので実際に先生の様子を見ることができて非常に良い機会でした。

K.Aさん 教育人間科学部 2年

日本語サポーターとして留学生と一緒に日本語を学ぶのは非常に楽しく、充実したものでした。実際に活動を始める前は、英語を話せるかどうかといった不安などがありましたが、留学生自身がどんどん日本語を使おうと努力をしているので、私は日本語を使って積極的に留学生たちと会話をすることができました。そのため、授業のたびにクラスのみんなと仲良くなれた気がします。
横浜国立大学に来ている留学生の多くは、もっと日本人の友達を作って、もっと日本語の練習をしたいと話しています。クラスの留学生もそう僕に話していました。ですから、少しでも日本語サポーターに興味を持っている人がいたとしたら、週1コマでも留学生と一緒に日本語の勉強をしてほしいと思います。日本語を共に学ぶことを通して築いた関係はより深いものになると私は実感しています。留学生との交流を深めるきっかけに日本語サポーターとしての活動をしてみてはいかがでしょうか?

高橋志織さん 経済学部 2年

主に留学生の皆さんのワープロ練習をお手伝いしました。留学生の皆さんは日本語がめきめき上達していましたし、授業外でも仲良くできてとても楽しかった です。自分自身の英語力を見直すいい機会にもなりました。

橋本真司さん 工学府 大学院生

留学生と交流ができる貴重な機会を用意していただき、誠にありがとうございました。クラスは週に1度だけでしたが、毎回授業に行くのがとても楽しみでした。留学生たちが、たった4ヶ月で、日本語でプレゼンテーションできるまでになった様子を見て、自分ももっと英語の勉強を頑張らなければいけないなと、モチベーションがあがりました!

ページの先頭へ