2024年度 記念文集
許珊榕(キョ・サンヨウ)
許珊榕(淡江大学・三年生)
初めて両親のもとを離れ、外国で一人暮らしをすることになったので、日本に来る前は、自分の拙い日本語で本当に生活していけるのか、とても不安でした。しかし、あっという間に10ヶ月が過ぎました。最初は、日本語をうまく話せずバラバラな言葉しか出てこなかった私も、今では自分の言葉が相手にしっかり伝わるようになり、本当に嬉しく、満たされた気持ちになります。
この間、生活力が身についただけでなくだけではなく、日本での暮らしのさまざまな場面を体験し、他の留学生たちともたくさん交流することができました。そして何より、横浜という街を好きになりました。
淡江大学と横浜国立大学の「日日プログラム」に心から感謝しています。横国で過ごした思い出は、これからもずっと私の心に残り続けると思います。
因為是第一次離開父母那麼久,在來日本之前,我一直很擔心自己破破的日文口說沒辦法在這裡生活下去。但轉眼間,10個月就這樣過去了。原本需要想老半天才能說出一句日文的我,現在也已有了不少進步。每當看到對方能理解我說的話,心裡都會感到非常滿足。
這段時間,不僅讓我提升了自己的生活能力,更重要的是,我在這裡體驗了許多日本生活的點點滴滴,和其他留學生有了許多交流,也讓我愛上了橫濱。
我想特別感謝淡江與橫國的「日日プログラム」,讓我在橫國留下了這麼多寶貴的回憶,這些回憶也將永遠留存在我心中。


