アカデミック・ライティングサポートデスク開始のお知らせ

留学生のみなさんの中には、自分が日本語で書いた論文の文法や表現に自信がないという人もいるのではないでしょうか。 日本語教育部では、2022年度の秋学期に続き、今学期も、留学生に対して日本語教育部の教員が論文執筆サポートを行う、アカデミック・ライティングサポートデスクという活動を 実施します。先学期は対面のサポートのみでしたが、今学期からオンライン(Zoom)のサポートも行います。
サポートの具体的な内容は以下の通りです。

サポートの対象

横浜国立大学の大学院留学生・研究生

サポートの対象となる文章の種類

-投稿論文
-修士論文
-授業のレポート(日本語教育部が提供している日本語科目は対象外です)
-研究計画書
就職活動関連の文書は対象外になります。

サポートの内容

留学生の執筆したサポートの対象となる文章中の800字程度の部分(申し込み時に指定していただきます)について、日本語面(文法、語彙、表現など)についての 添削を行います。論文全体の構成や、専門的な内容についてはコメントしません。

サポートの日時

2023年度春学期のサポートセッション*は、2023年5月26日(金)〜2023年7月10日(月)の以下の時間帯です(5月29日(月)11:00〜12:00と6月9日(金)11:00〜12:00はお休みです)。
月曜日 11:00〜12:00
金曜日 11:00〜12:00/15:00〜16:00
*サポートセッション:サポート担当の教員が留学生と、対面またはオンライン(Zoom)上で文章を確認しながら文章のチェックを行う活動のこと。

サポートの時間・方法

サポートセッションは1回あたり60分です。60分の前半で、サポート担当の教員は学生に質問しながら文章およびチェックしてもらいたい箇所を確認します。 確認した後で、サポート担当の教員は、プロジェクターで文章を映写(オンラインの場合は、画面共有)して、添削のプロセスを留学生に見せながらサポートセッションを行います。 対面の場合には、国際教育センター104教室で行います。オンライン(Zoom)でのサポートも可能ですので、申し込みをするときに、オンライン/対面の希望を記入してください。

サポートの申し込み方

〈申し込み締切〉

全てのセッションのサポート申込締切は、前の週の月曜日24:00です。
例:6月16日(金)のサポートセッションを希望する場合には、その前の週の6月5日(月)24:00が締切となります。

〈申し込み方法〉

申し込みの際には以下の情報が必要です。
・名前
・YNUメールアドレス
・学籍番号
・所属学府
・身分
・専門分野
・サポート第一希望日時(必須)
・サポート第二希望日時(任意)
・オンライン/対面の希望
・チェックしてもらいたい文章の種類<投稿論文・修士論文・授業のレポート・研究計画書>
・文章の題名
・添削してほしい箇所(800字程度)(何ページの何行目から何行目までを示すと同時に、該当部分を青色にしてください)
※時間帯は第一希望(必須)と第二希望(任意)を入れることができますが、サポートを受けられるのは1週間に1回までです。
※申し込みをする際に、添削してほしいファイルを添付する必要があります。

〈申し込みフォーム〉

5月26日(金) のサポートセッション申し込み(申し込み期間:5月12日〜5月21日)
6月2日(金) のサポートセッション申し込み(申し込み期間:5月12日〜5月22日)
6月5日(月)〜6月9日のサポートセッション申し込み(申し込み期間:5月15日〜5月29日)
6月12日(月)〜6月16日のサポートセッション申し込み(申し込み期間:5月22日〜6月5日)
6月19日(月)〜6月23日のサポートセッション申し込み(申し込み期間:5月29日〜6月12日)
6月26日(月)〜6月30日のサポートセッション申し込み(申し込み期間:6月5日〜6月19日)
7月3日(月)〜7月7日のサポートセッション申し込み(申し込み期間:6月12日〜6月26日)
7月10日(月)のサポートセッション申し込み(申し込み期間:6月19日〜7月3日)
※申し込み締切日から2日以内にメールで、サポートセッションの日時をお知らせします。 希望日時の予約が既に入っている場合には、サポートを受けられない場合もありますので、ご了承ください。

お問い合わせ

日本語教育部アカデミックライティング サポートデスク担当