• ホーム
  • ニュース
  • 国際教育センター105が留学生と一般学生との交流会(BBQ Party)を開催しました ISC 105 held a BBQ Party in summer 2019.

国際教育センター105が留学生と一般学生との交流会(BBQ Party)を開催しました

ISC 105 held a BBQ Party in summer 2019.

2019年7月13日(土)に国際教育センター105(交流・相談室)主催によりバーベキュー・パーティーが行われました。今年は6月から雨の日続きで開催が危ぶまれましたが、当日は幸運にもくもり空で、予定通り実施されました。

事前申込み不要で気軽に参加できるパーティーのため、105スタッフは毎年、どのくらいの学生が来てくれるかと気をもむのですが、今回は留学生40名を含む84名が本学中央広場に集まりました。参加者はBBQグリルを囲んで食事や会話を楽しみ、さらにスタッフが学内の竹で手作りした「流し“デザート”」(そうめんでなくデザートが流れてきます!)や水鉄砲などのレクリエ-ションでも盛り上がりました。かき氷や焼きマシュマロも好評でした。

参加者の感想をご紹介します。

 

「4年連続4回目のBBQでしたが今年も楽しませてもらいました。スタッフの皆さんお疲れさまです。国籍、老若男女問わず楽しませてくれる105最高です!」

「お肉や魚介などBBQメニューも豊富でとても楽しかったです。途中で雨が降ってしまったこと、コンロの火力が安定しなかったこと、などがマイナスな点でした。しかし、交流の機会を持てて良かったです。」

「105のスタッフがみんな優しくて面白い。こういう留学生を支える組織があってよかったといつも思っている!三年生スタッフはこれから引退するけどまた時間あったらISCに来て一緒におしゃべりしたい!お疲れ様でした!」

“It was really fun! A perfect way to get to know other people better, talking and eating at the same time. I only expected a BBQ but there was so much more! Like the marshmallow and the catching fruits on the flowing water. It was super fun and the food was really really good.”

“I really enjoyed this event even though the weather was not perfect. You guys made it work anyway so thank you for organizing this BBQ event. The food was good and there was plenty enough. I personally love sweets so I was happy to see that we could also get marshmallows and stirred ice.”

105スタッフからも次のような声が聞かれました。

「天気が心配でしたが、無事開催することが出来て良かったです。スタッフ一人ひとりが参加者の皆さんに楽しんでいただけるよう一生懸命準備してきました。当日、参加者・スタッフともに楽しんでいる姿を見て、本当に嬉しかったです。私自身も、多くの方とお話しできてとても素敵な時間を過ごせました。今後も色々な方が交流できる場を作っていけるよう、私自身も楽しんで105の活動をしていきたいと思います。」

「新たに入ってくれたメンバーとともに運営した初めてのイベントでしたが、スムーズに進行でき無事に終えることができました。参加者も様々なプログラムの方が来てくださり、元YNUプログラムに参加していた留学生もSNSによる広報で参加してくれ、幅広い交流や情報交換が行われていたように思います。日本人の参加者も例年より多い印象を受けました。今後もより良い交流の場を作ることに邁進していきたいです。」

このたびの開催にあたりご協力頂きました学内各所の皆様に感謝申し上げます。国際教育センター105では、これからも、留学生の支援と学生同士の交流の促進に力を注いでいきます。学生のみなさん、このような各種イベントにぜひ参加してください。平日の11:30~14:30には、国際教育センター2 階ロビーにて留学生の気軽な相談、おしゃべりの場を提供しています(長期休暇中を除く)。国籍や学年、所属を問わず、肩の力を抜いて交流できる雰囲気づくりを心がけています。どうぞお立ち寄りください。

  • 国際教育センター105  website
  • 国際教育センター105  facebook
  • (国際戦略推進機構)