• ホーム
  • ニュース
  • 留学生8名が生け花を体験しました 8 international students attended an Ikebana Workshop at YNU International Student Center.

留学生8名が生け花を体験しました 8 international students attended an Ikebana Workshop at YNU International Student Center.

 2018年2月16日(金)、国際戦略推進機構企画推進部門主催による「生け花体験教室」が国際教育センターで開かれ、8名の留学生が池坊の篠宮一子先生(神奈川SGGクラブ)の指導を受けました。

最初に、生け花の歴史についての講義があり、その後、課題となる花を実際に生けて見せてくれるデモンストレーションがありました。学生たちは、時折メモを取りながら真剣な表情で見入っていました。後半は学生たちによる実技です。今回は「金魚草」と「アイリス」を使用し、生け花の基本である一種5本生け「生花(しょうか)」スタイルに挑戦しました。「生花」は、自然の中で草木が懸命に生きる姿に美を見出してゆくスタイルです。学生たちは、同じように見えてひとつとして同じものはない花を、一本一本手に取り、吟味し、生けていきました。先生のアドバイスを受けながらも、それぞれが、自分の目と感性を信じ、作品を仕上げることができたようです。

 受講後には、「歴史なども聞けて理解が深まった」「初めてだったが、おもしろかった」「心が落ち着く感じがした」「ずっとやってみたいと思っていたので嬉しかった」などの声が聞かれました。

 毎回好評の生け花体験教室、花という自然に触れじっくりと向き合うことで、普段多忙な留学生もゆったりとした静謐なひとときを過ごすことができるようです。次回開催は夏ごろを予定しています。ぜひご参加ください。
(国際戦略推進機構)

資料を見ながら説明を聞きます
同じに見えるのですが・・?! 
先生がひとりひとりにアドバイス

完成した作品を前に記念撮影 ひと足先に春を感じる一日でした

ページの先頭へ