• ホーム
  • ニュース
  • 国際教育センター105主催「インターナショナルフードパーティー」に約100名が参加しました! ISC 105 held “International Food Party 2018.”

国際教育センター105主催「インターナショナルフードパーティー」に約100名が参加しました!

ISC 105 held “International Food Party 2018.”

国際教育センター105(交流・相談室)では2018年1月16日(火)17時30分より国際教育センター2階ロビーを会場として、新春恒例となったInternational Food Party(IFP)を開きました。今回は留学生62名を含む98名が参加し、10の国・地域の名物料理を味わいながら楽しく語らいました。まずは、参加者の声を聞いてみましょう。

自慢の腕をふるう留学生

留学生(ロシア/日本語・日本文化研修プログラム)
フードパーティというイベント自体初めてで、様々な国の料理を味わうことができとても嬉しいです。その中で自国の料理も皆さんに味わってもらって、そういう交流ができてとても良かったと思います。 このイベントに参加して、国によって「国の味」というのは色々あることがわかりました。例えば、韓国なら、やはり「辛い」という言葉が代表的になるでしょう。韓国人にとっては全然辛くないけどね(笑) これからもたくさんのイベントに参加して、様々な文化に触れることができたらと思います。

留学生(台湾/経営学部)
全体的によかったと思う、参加費は手頃で、いろんな国から来た人たちと交流ができて、すごく楽しかった。その他、自慢ではないが、台湾の料理は本格的で美味しかった。台湾料理を食べたことのない方、ぜひ次回食べてみてください。最後に、「玉に瑕」だが、料理の量がちょっと少なめで、もうちょっとほしいところかな。

学生(日本/経済学部)
10ヶ国もの料理を楽しむことができ、とても満足した。日本の日常生活では名前さえ聞かないような食べ物がいくつかあったが、すごく美味しく、新しい発見にもなった。参加者だけでなく、食べ物を提供する側の留学生達にとっても、自国の料理を振る舞う機会はあまりないので、双方にとりとても良いイベントだったと思う。機会があれば是非また参加したい。

IFPは、料理を用意してくれる留学生の協力や熱意なくしては成り立たないイベントで、その点が、105スタッフにとって難しいところでもあり楽しいところでもあります。また、76ヶ国・地域から1,000名を超える留学生が学ぶ本学ならではのお楽しみ企画とも言えるでしょう。今回のイベントにスタッフとして関わった学生がどのように感じたのかもお伝えします。

「ちょっと」辛いですが、いかがですか? 「これおいしい!」から会話が始まります

105スタッフ(日本/経営学部1年)
今回私はケニア料理担当として参加しました。普段留学生をサポートする立場にある私たちですが、ケニア料理を作ることはもちろん、食べることすら初めてで、いつも以上に留学生に協力してもらいました。イベントの準備を通して、より一層留学生との距離を縮めることが出来たかと思います。 各国の特色が色濃く表れる食事を通しての留学生との交流は、日本にいながらも文化の多様性に触れる素晴らしい機会を私に与えてくれました。参加して下さった日本人学生の方にも同じ様に感じて頂けていたら幸いです。また、今後の105イベントでも、少しでも多くの留学生と日本人学生双方に楽しく異文化交流する機会を提供できたら幸いです。

105スタッフ・副総括(日本/教育学部1年)
初めてIFPに参加し、また、今回初めて副総括を担当し、慣れないことばかりでしたが、前回より多くの人に来ていただきとても楽しいイベントでした。今回のイベントは留学生にとても協力していただき、国際色豊かな料理を作っていただきました。各国の料理を通して、新しく留学生同士、留学生と日本人学生、先生方との繋がりができたのであれば、とても嬉しく思います。今回のIFPでは日本の料理を提供できなかったので、是非次回は日本の料理も作って、留学生が日本にもっと親しみをもってくれたらと思います。

105スタッフ・総括(日本/理工学部2年)
多くの留学生に来てもらえて、終始とても楽しそうな雰囲気のいいイベントになったと思う。IFPはそのメインである料理を作ってもらうため、多くの留学生に協力してもらわなければ開催できないイベントである。他のイベントではスタッフ同士で進めていくのでIFPならではの難しさもあったが、多くの留学生が快く協力してくれてありがたかった。留学生支援の活動の中では、「支援」を意識して、「何をしてあげられるか」を考え、一方的にこれらが主体となって動いてしまうことが多いが、留学生が主体となって動けるのが理想だと思うため、留学生と協力して活動することは結果としてより発展した支援の形の一つなのではないかと思った。


国際教育センターのいつものロビーが大賑わい!

国際教育センター105では、こうしたイベントの開催や、ロビーの一角を拠点とした日頃の相談・交流活動(学期期間中11:30〜14:30)を通して、留学生のサポートや学生同士の交流促進を行っています。新学期も、4月に新入留学生ウェルカムパーティーの開催を予定しています。学内の誰もが参加できるパーティーです。このような105のイベントは以下のサイト等でお知らせしていますので是非ご覧ください。また、105学生スタッフも随時募集しています。お気軽にお問合せください。

国際教育センター105のウェブサイトやfacebookもぜひご覧ください。

  • 国際教育センター105  website
  • 国際教育センター105  facebook
  • (国際戦略推進機構)