• ホーム
  • ニュース
  • 留学生グループの活動紹介:YNUベトナム人留学生会が「ベトナムフェスタin神奈川2016」に出展しました YNU Vietnamese Community participated in “Vietnam Festa in Kanagawa 2016.”

留学生グループの活動紹介:YNUベトナム人留学生会が「ベトナムフェスタin神奈川2016」に出展しました

YNU Vietnamese Community participated in “Vietnam Festa in Kanagawa 2016.”

本学ベトナム人留学生の勉強会グループ「YNU_BENKYOKAI」メンバーが株式会社ケイエスピー様のご協力のもと、2016年10月、「ベトナムフェスタin神奈川2016」に出展しました。このイベントは神奈川県等からなる実行委員会と駐日ベトナム社会主義共和国大使館の主催で、県とベトナム両地域の相互理解と交流を目的とした国内最大級のベトナムフェスタです。経済、文化、観光、食などをテーマに多彩なプログラムが3日間にわたり実施され、33万人の来場者があったとのことです。

以下に、「YNU_BENKYOKAI」からの活動報告を掲載します。

他大学の学生さんも立ち寄ってくださいました

2016年10月28日(金)から30日(日)、横浜市みなとみらい地区および神奈川県庁、日本大通りにおいて、「ベトナムフェスタin神奈川2016」が開催されました。昨年に続き今年も、横浜国立大学ベトナム人留学生会の 勉強会グループ(YNU_BENKYOKAI)が株式会社ケイエスピー様のご支援をいただき、29、30日の“文化交流プログラム”に出展しました。私たちはYNU_BENKYOKAIの概要・活動等について紹介し、また、ベトナムコーヒーの販売を行いました。

ブースでの展示の様子

今年7月からグループの全員でいろいろ討論し、YNU_BENKYOKAIの活動内容はさらなる広がりを見せています。内部だけの小さな範囲での活動から、日本で生活する私たちだからこそできることに積極的に取り組み、メンバーが計画する各プロジェクトを通して日本とベトナムのことをより深く知ろうと変わってきたのです。そして、そこから習得した知識や考え方を多くのベトナム人と共有したいと思います。最終的には、ベトナムでの問題を多くの方に意識してもらい、ベトナム社会を少しずつ良くしていくことを目指しています。以上のことから、今回このイベントに参加することはYNU_BENKYOKAIをよりたくさんの方に知ってもらい、また、在日の多くのベトナム人とも交流できるとても良いチャンスだと考えました。
今回、この出展準備の他に、YNU_BENKYOKAIで計画された各プロジェクトの発表会の準備も並行して行っていたため、かなり忙しくなりました。それでも、メンバーたちはお互いに協力し合い、ポスターを作ったり、販売のコーヒーを準備したり、ブースを飾ったりしました。短期間での準備だったため、至らない点もあったと思いますが、皆で助け合い、チームワークもより強固となる良い思い出になりました。本当に楽しかったです。

ベトナム文化展示コーナー

当日、多くのお客様がブースを訪ねてくださったので、在横浜国立大学ベトナム人留学生の活動等をたくさんの方に知ってもらうことができ、嬉しかったです。さらに、YNU_BENKYOKAIの活動に興味を持ってくださった個人から団体まで様々な方から、ご意見やご質問などをいただきました。今後、これらの方々とYNU_BENKYOKAIや留学支援の活動等でご一緒できるチャンスがありましたら、ぜひ協力したいと思っています。その他、ベトナムコーヒーも驚くべきことに売り切れました。試飲と販売を通して、ベトナムコーヒーを日本の方々に紹介することができ、本当に嬉しく思います。
「ベトナムフェスタin 神奈川2016」に参加し、留学生の私たちにとって勉強以外の貴重な体験ができたと思います。今後ともYNUベトナム人留学生会、YNU_BENKYOKAIをよろしくお願いいたします。