国際教育センター105主催「留学生Welcome Party」大盛況!約180名が参加しました
2016年4月15日(金)17時より、「留学生ウェルカムパーティー」が第二食堂にて開かれました。このイベントは国際教育センター105(交流・相談室)の企画・主催によるもので、新入学の留学生を歓迎し、学生同士の様々な交流を促進するため、春と秋の年二回開催されています。
105学生スタッフは、会場設営やレクリエーション企画など、春休みから入念な準備を行ってきました。「お花見」をテーマに装飾された会場には約180名が集い、軽食を片手にあちらこちらで話が弾み、授業だけではなかなか難しい、新たな出会いを楽しむ姿が見られました。「じゃんけん列車」などのゲームもたいへんな盛り上がりを見せ、折り紙やメッセージのコーナーも好評でした(当日作成された作品は、国際教育センター2階ロビーの105コーナーに展示しています。)
パーティーの参加学生とスタッフの声の一部をご紹介します。
参加学生より
韓国人留学生 「Welcome partyとても楽しかったです。105のスタッフとも、ほかの留学生とも、みんな仲良くなれたいい時間でした! 105のスタッフが、前からずっとこのpartyを準備しているのを見てきました。みんなの苦労でwelcome partyがうまくおこなわれたと思います! ほかのイベントも楽しみです。」
ロシア人留学生 「5回目のウェルカムパーティーでしたが、新しいゲームやエンターテイメントがあって感動しました。特にじゃんけんのゲームが楽しかったです。スタッフの雰囲気がすごく良かった。秋のウェルカムパーティーも楽しみにしています。」
日本人学生(学部3年) 「3度目の参加になります。外国人の友達が欲しいと思い参加しましたが、参加する度に友達が増え、国際交流の良いきっかけとなっています。正直英語には自信がないですが、毎回レクリエーション企画があるのですぐに仲良くなれました。秋のウェルカムパーティーにも参加したいです。」
105スタッフより
スタッフ(理工学部2年・日本人) 「今回Welcome partyで副総括をさせて頂きました。初めての責任ある仕事で勝手がよく分かりませんでしたが、先輩やメンバーの助けもあって、無事、留学生・お客さんに喜んで貰えるものになったと思います。留学生の友人にも自分が呼んだ後輩にも「たくさん国際交流できた!また来たい!」等々言ってもらえ、この仕事を引き受けて良かったな〜と思い、自己研鑽も積めたと思います。ありがとうございました!」
スタッフ(経済学部3年・日本人) 「今回のウェルカムパーティーは、多くの新入留学生と在学生、また新入留学生同士の広く深い関わりのきっかけになったと思います。はじめは1人で不安そうに周りを見渡していた留学生が、帰りには友達と一緒に笑って、「ありがとう」と声をかけてくれた時の嬉しさは、何事にも代え難く感じました。この105という組織で、これからも留学生の心に寄り添い、また、留学生同士の心を通わせられるような活動をすることができたら、と思います。」
最後になりますが、今回のイベントにご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。国際教育センター105は、国際戦略推進機構長直轄の活動として、このような交流イベントを通じて国籍や所属を越えた学生同士のつながりを応援しています。また、平日は、国際教育センター2階ロビーにて留学生の質問や相談などに応じています(11:30~14:30、長期休暇を除く)。こちらにもぜひお気軽にお立ち寄りください。
下記サイトでも様々な活動を紹介しています。
国際教育センター105 website
国際教育センター105 facebook