華東師範大学学生によるショートプログラムの感想

 ショートプログラムで一番印象に残ったのは、やはり経済学部の学生たちとの出会いである。経済学部のゼミに参加して、日本の学生たちが素晴らしい発表を行う姿を見て、大変勉強になった。また、その後、一緒に横浜駅の近くにある居酒屋で飲み放題を楽しんだ。私は日本の居酒屋の雰囲気はとても好きである。リラックスした気持ちでゆっくり話し合うことができた。滞在した1週間で日本と中国の文化の違うところを色々実感したが、食事のマナーが違うのに驚いた。中国の場合少しご飯を残すのは、もうお腹がいっぱいという意味で、ご馳走様という感謝の意味を表す。しかし日本ではご飯は全部食べるのがマナーである。私がどうしても食べきれなかった時に、日本人の学生が「中国人だから(日本のマナーに従わなくても)大丈夫だよ」と言ってくれて、助かった。今回のショートプログラムを通じていろいろなことを知ったが、私たちの日本に対する理解不足と語学力の足りなさを改めて感じた1週間だった。これからも日本語の勉強を頑張りたいと思う。

華東師範大学日本語学科四年 張鹆

☆☆☆☆☆☆☆

 2012年10月22日から29日のこの素敵なプログラムに参加できたことを心から感謝しています。日本へ行く前に教科書に日本人は礼儀正しくて初対面の人には遠慮がちに距離を保つと書かれていたのですが、実際に日本の若者と接した際、初対面でもすぐに打ち解けた気がして、おしゃべりすることができました。あまりにも自然に溶け込んでしまったので、以前のイメージと全く違う気がしました。「百聞は一見にしかず」というように、目で体で体験しない限り、知識はいくら積もっても蒼白にしか見えないと思いました。このプログラムを通じして、違う文化や習慣の背景の人と接するときは、お互いの価値観を謙虚に認め合うことは大事なことだと思うようになりました。

華東師範大学日本語学科四年 銭添

☆☆☆☆☆☆☆

 このプログラムに参加して、私は日本に対する考え方が変わりました。特に大学のゼミに参加して驚きました。中国にはゼミのようなものはないと思います。そのような形式はとてもいいと思いました。クラスメートと一緒にある主題をめぐって話し合い、調査を通して、自分の考えを述べることによって、いろいろな知識を得ることができると思いました。私は卒業した後、就職したいと思っていましたが、今は日本に留学したいと思うようになりました。もしチャンスがあれば、歴史や経済や教育などの専攻を選択したいと思います。 

華東師範大学日本語学科三年 于京沢

☆☆☆☆☆☆☆

 今回のプログラムを通し、私は日本でさまざまなことを体験した。その中で印象に残っていることは、留学生のための日本語のクラスである。私たちは他の国の留学生とともに日本語の授業を受けた。留学生たちは非常に活発で、積極的に手を挙げ、質問に答える。そしてグループワークもある。みんなはいくつかのグループに分かれて、一つのテーマについて話し合い、最後に一人がグループの代表として発表する。授業の中でみんなはできるだけ日本語を使い、自分の意見をほかの人に伝え、間違っても大丈夫だ。それはとてもよいと思った。以前は授業中に私はあまり話をせずに、いつも先生の話を聞きながら黒板の文字をノートに写すだけだった。質問されて答えられないとすぐ中国語になってしまった。日本での日本語の授業を受け、自分の学習方法を変えないと日本語が上手になれないと思った。授業中のみではなく、生活の中でも日本語学科の学生と日本語で話し合ってみるのがよいのではないかと思った。これからはいっそう頑張りたいと思う。 

華東師範大学日本語学科三年 朱樹文

☆☆☆☆☆☆☆

 魯迅は「扶桑正是秋光好,枫叶如丹照嫩寒」という名句を残した。この秋、私は横浜に行って来た。横浜は魅力的な町である。この魅力は言葉だけで言い表すのが難しいと思う。横浜国立大学の先生たちも学生たちもとても優しくて、いろいろ助けてくれた。本当にありがたいと思う。今回の留学の前に、私は日本へ留学したいという思いもあったが、このまま就職してもいいと思っていた。このように迷っていたので、日本語も真面目に勉強していなかった。また、中国ではいつも中国に関する情報しか手に入らず、国際情報はあまり知らなかった。しかし、今回、日本に行って、日本人といろいろ交流してみて、日本語の重要性も国際情報の重要性もしみじみ感じた。 

華東師範大学国際経済貿易学科四年 宋李娜

☆☆☆☆☆☆☆

1.Japanese are so thoughtful
  (1)when teacher there know that I am poor in Japanese they put the print in English as well
  (2)in the shopping mall there are special washrooms for baby
2.Japanese are so polite and rule obey
  (1)when they are with us, really polite
  (2)Japanese are on time all the time!!!
  (3)you can never see a elevator in a mess, which means they are standing in one line no matter happen. There is no wonder that they are calm and in order in earthquake according to the report.
3.about the attitude towards invaders
  Through the one-day trip in Yokohama, I found that Japanese adore foreigners even though they once invaded their land, which is different from China, maybe we should be more generous in this field. They respect history by the truth of history, we saw the invading history as a kind of revenge.

華東師範大学教育学科四年 江師雁

ページの先頭へ