東洋大学訪問

5月29日(水) 東洋大学で韓国語と韓国の文化を学ぶ大学生70人と日韓交流をしました。

「日韓文化事情」の授業では東洋大学で韓国語と韓国の文化を学ぶ大学生70人と日韓交流をしました。世宗プログラムからは8人の学生が参加し、8つのグループに分かれ楽しい交流の時間ができました。  東洋大学の学生たちは「韓国文化事情」という授業を受講していますが、この日のために、事前に韓国の徴兵制など、韓国の文化について学び、実際に等身大の韓国人の大学生たちと交流できる日を待ち望んでいました。 交流会は、前半はマ・ユンソクさんとホン・ドクファさんから韓国の軍隊での経験談を聞き、後半はグループに分かれ、恋愛など身近な話題で交流を深めました。

キム・ジユさん
キム・ジンワンさん
ホン・ドクファさん (軍隊の話にみんな興味津々)
イ・ハンナさん

私は、学生たちの通訳のつもりで教室を回っていたのですが、まったく呼ばれず、来日2か月ぐらいの世宗プログラムの皆さんが日本語で日本人と交流している姿に、少し感動してしまいました。 45分間という短い時間でしたが、東洋大学の学生たちからは世宗大学のみんなとまた交流したい、韓国についてもっと知りたい、韓国語の勉強を頑張りたいなど、皆さんの姿に刺激を受けていた様子でした。また、私自身もこういった交流会を通してお互いを理解していくことの大事さを痛感した一日でもありました。世宗大学と東洋大学のみなさん!また交流会やりましょう!

キム・チェヒョンさん
イ・セミさん
マ・ユンソクさん
クォン・ウンジンさん
打ち上げも楽しかったね!
みんなトンテキ頼んでいたのに二人だけ焼き魚定食だったね。おじさん?

(担当:国際教育センター)

ページの先頭へ