国際教育センター長挨拶

メッセージ

高芝麻子 国際教育センター長

2024年4月に国際教育センター長に就任しました高芝麻子と申します。よろしくお願い申し上げます。

本学を留学先に選んでくださいました皆様を、心より歓迎いたします。

本学は、横浜という比較的新しい都市に位置しています。日本の近代化の多くは横浜から始まっており、横浜は日本の近代化を象徴する地です。そのため横浜国立大学憲章には「国際性」「多様性」という理念が掲げられています。 その理念の通り、時期により多少の増減はありますが、本学の1万人の学生のうち、留学生はおおむねその1割近くを占めています。

本センターは、そうした留学生の皆様に、多様な学習プログラムや、日本語教育、生活支援相談などの場を提供しています。また一方で、留学生の皆様だけでなく、日本人学生に対しても、様々な言語や文化などに触れることができる、出会いの場を提供できるよう努めています。

本学に在籍する留学生の皆様、そして日本人学生が、そのような出会いを通して得た人間関係や知識・経験をもとに、平和で持続可能な世界の構築、新たな社会システムの創出など、これまでの枠組みにとらわれない創造的な活動を実践し、国際社会の発展に貢献してくださることを願っています。

横浜国立大学において、心身ともに健康で、学習活動や生活を充実させ、各自の目的を実現してください。本センターはそのお手伝いをさせていただきます。

ページの先頭へ